Q & A(南沢満雄師:1985-2009)
 神とイエスさまについては分かりますが聖霊については?

 あなたは他人の顔や表情は、普段よく見えていますが、自分の顔のことになると、
どんな様子なのか、よく分からないですね。あまりに近すぎて、見えがたいのです。

聖霊なる神がよく分からないのはこのお方が自分の肉体より近くにおられるからなのです。
あなたの心よりも深く、あなたの霊と共におられるからです。アウグスチヌスという神学者はこう祈っています。

「主よ、自分の外にあなたを見い出せませんでした。あなたは内部においでになったのに、
私は誤って外部にあなたを捜し求めていましたから。」天地の創造主であられる偉大な神が、私たちを愛し、
最も親しい関係を求めていと近くにいて下さるということは何と幸いなことでしょう。

このお方は、イエスさまがどのような方かも教えて下さいます。
天地創造以前に父と御子との永遠の交わりの中におられたゆえに、御子がどのようにして、人となられたか、
どうして十字架にかからなければならなかったか、すべてをご存知なのです。

このお方は私たちがどう祈ったらよいか分からない時にも、切なるうめきをもってともに祈って下さり、
私たちを永遠の交わりの中に生かして下さっています。

あなたに神のいのちを供給して成長させて下さり、神の子となったことを確認させて下さいます。

聖霊なる神を信頼して、自らをゆだねて行く時、あなたの只中で、あなたの問題をになって下さり、
あなたに代わって、その偉大な力をもって働いて下さるのです。

やがて、あなたを復活の栄光の体に変えて下さいます。